首・腰のヘルニアによるしびれと痛みが鍼灸で楽になった35歳男性の経過
- kazzh14
- 5 日前
- 読了時間: 2分

仕事中に突然の背中の痛みとしびれが出現
35歳男性の方が、仕事中に突然背中へズキズキする痛みが走り、両腕のしびれも出てきたとのことで来院されました。同時に腰の痛みと足裏のしびれも強く、体重をかけると痛みが増す状態でした。
病院では首と腰の椎間板ヘルニアと診断され、牽引や電気治療を受けたものの症状が改善せず、不安を感じていたそうです。
過去のヘルニア入院歴と慢性的な首・腰の痛み
この方は10年前にもヘルニアで2ヶ月入院した経験があり、それ以来、首と腰の痛みを慢性的に抱えていました。疲労がたまると痛みが強くなることを繰り返していたとのことです。今回も仕事の忙しさによる疲労の蓄積が症状悪化の要因と考えられました。
鍼灸施術後の経過と症状の変化
鍼灸施術を行ったところ、翌々日には背中と腰の痛みが軽減。さらに4回目の施術で手足のしびれが消失し、首と腰の痛みも落ち着いてきました。
最終的に、20日間で計6回の施術を行い、日常生活での痛みが大きく改善したケースです。
ヘルニア=手術というわけではない
ヘルニアにも程度があり、鍼灸を併用することで日常生活に不都合がなくなることはよくあります。お薬だけではおさまらないときは、鍼灸を治療法に加えてみることをお勧めします。
%20(1).png)



コメント