top of page

靴下が湿っている人必見

  • kazzh14
  • 2025年12月25日
  • 読了時間: 2分

赤い頬と開いた口でのぼせを表現するぶたのパペット。頭上には熱やストレスを示す赤い線と小さな雲、足元には青い蒸気のような線が描かれ、冷えとの対比を強調している。
足は氷、顔は火照る」——冷えのぼせの緊張状態を、ぶたパペットが全力で表現中!

足が冷たく、顔がのぼせ、かつ肩こり頭痛、不眠なら立派な冷えのぼせです。

精神緊張が強い人に起きがちな症状です。

なぜって?


脳に沢山の血液が流れてこないと緊張が持続できないからです。だから足の表面の血管を閉じて頭に血を集めているんです。


必要以上の血液が上の方に集まるので肩も凝るし、脳の興奮が収まらず眠れなくなります。


こういう人は、いくら外から熱を加えて足を温めても、足の血管の緊張が解けない限り、すぐに元に戻ります。


とりわけ緊張の強い人は、温めても足汗をかいて余計に冷たくなります。そうなると、冬に濡れた靴下を履き続けていると同じで、足の冷えはますます強くなります。



では、その解消法は? 足汗がない人は、 足をこたつやストーブで、やんわりと温め揉んでもらうのが効果的。コツは「やんわりと温める」です。

狙いは脳の緊張解除なので、足を温める意識よりも、リラックスさせる意識の方が大事です。


足汗で靴下がぬれている人は、乾いたタオルで汗を拭きながら、同じように揉んで行きます。さらに、職場や学校に換えの靴下を沢山持っていき、靴下が汗で濡れるたびに取り替え足を乾かします。


面倒がらずにこれをやると、敵面に効果が出て足の冷えは劇的に改善し、足汗も減ります。

ぜひお試しを。

コメント


カテゴリーメニュー

bottom of page